今日、ついに10月20日以来、
一週間ぶりに<オヤジ塾>をした・・・。
意識的に目覚めたのかどうかはまだはっきりしないが、午後7時30分スタートなのに
10分遅刻・・・。
(結局、目覚めていないのか・・・?)
本当は英語をやりたかったのであるが、時間帯も早く
親父もまだ晩酌をしておらず素面だったので、先週と同様に数学をやった。
今日は「
2次関数の文章題」である・・・。
親父は、「
やる時はやる男である・・・やらん時の方が多いけど・・・」
ひそかに教材をつくっておいた・・・「
プロジェクター授業」である。
(単に問題集のページをスキャンして、パワーポイントに貼り付けて、ホワイトボードに投影しただけであるが・・・)。
以前にも
英語の動詞の活用で試みたことがあるが、ビジュアル化すると結構効果があるように思われる・・・。
通常ならば解法のみをホワイトボードに書くのであるが、
問題文も映し出されているので、教える側と受け手とが、問題を共有することができるので、問題がより解説しやすい・・・ような気がする・・・。
今日は、問題の余白部分に、今息子のお気に入りのアイドルの写真を入れておいた・・・
(
プロジェクター画面右下は森下千里である・・・)
親父は森高千里の方が絶対に良いのだけど・・・。
1問解き終えるごとに、「森下千里」が画面右上から降りてきたり、全画面でアップになったりするような仕掛け(アプリケーション)をしておいた・・・。
「
鼻先のニンジン」作戦であるが、思いのほか効果があって、割とすんなり授業が進んだ・・・。
あとは「応用問題」と「チャレンジ問題」を宿題にして終了・・・。
はてさて、この宿題の解説授業がいつできるやら・・・。
親父は明日は私用で不在・・・。息子は中学校の文化祭・・・。
明後日は、親父は<
オヤジたちのハンド>の練習・・・。
息子は
K市体育祭に出場・・・。
ああぁぁぁ・・・忘れていた・・・。
まだ、これ↓をやっていなかった・・・。
(押してくださいって素直に言えっ・・・!・・・押してください・・・)
実は締め切りが10月30日である・・・。
29日の日曜日にやらせるしかないか・・・。