いよいよ連休も終了間近である。なかなか予定通りには進んでいない「オヤジ塾」であるが、来週からは平日授業ができないので、密度の濃い授業をするつもりだ。
しかも、明日は娘がY県に帰るので、車で送っていかなくてはならない。往復7時間ちょっと・・・。多分「オヤジ塾」はできそうにない(漢字の確認テストくらいは用意しておこう)。
一家4人の食事も今日でしばらくできないので、夕方、外食をしに行く予定である。したがって本日の授業は午後4時開始~外食に行くまでということにした。
連休中の方針としては、数学と英語の予習である。当初の5月分くらいまでというのは実際消化できていない。しかし、先も言ったように、あせらず理解度を確認しながらじっくり授業しよう。
英語はLesson1の総仕上げと受動態の基本演習をした。やはりまだ息子の弱点であるbe動詞の扱いが不備であった。主語が複数なのにisを使う。 last nightがあるのに現在形のまま・・・。うーむ、ここは辛抱強く反復練習させよう。
数学は因数分解の基礎はできていたが、応用になると手も足も出なくなった。(a+b)という共通因子をMに置き換えて解く、ということが息子の頭の中ではちんぷんかんぷんになっていた。その結果が確認テストに現れた。
今日の結果
①英語受け身の形基本テスト 50点
②英語Lesson1確認テスト 65点
③数学因数分解基礎確認テスト 100点
④数学因数分解応用確認テスト 40点
合計 255点
獲得ポイント 25.5ポイント
減点ポイント 0ポイント
息子の現在時(5/6)ポイント数 102.1ポイント
いまから外食にでかけます。